こんにちは爆笑

らんしょうです!


最近、途中まで書いた記事をうっかり保存を忘れていたり調べものをしている間にリセットされてしまったりで、消えてしまうことがよくあります。

程度にもよるけど、ちょっと心にくるからやめてほしい…えーん


今日のこの記事も、デスモソームあたりを書こうとしていて「そういえば…?」と思うことがあったので調べものをしていたら、戻ってきたら密着結合と接着結合が消えていましたガーン


それくらいならまだいいんですが…

いつかものすごいやらかしをしそうで、今はこの記事を書きながらかなり頻繁に下書き保存をしています…キョロキョロ









​生物

密着結合→物質を通さない結合

接着結合→細胞どうしを接着するための結合。カドヘリンの結合で、それぞれの細胞にアクチンフィラメントで固定される。

デスモソーム→ほぼ接着結合だが、細胞膜の内側にボタン型タンパク質を置き、その奥に中間径フィラメントで固定。

ギャップ結合→細胞間で物質の移動ができる結合。

ヘミデスモソーム→細胞を基底膜に固定するための結合。デスモソームの半分。




細胞接着さんお久しぶりです。

半年ぐらい存在忘れてました。ごめんね。

ちゃんと覚えます。






今日は空きコマを使って倫理の受講を進めたい!

今日も頑張りますメラメラ