こんにちは爆笑

らんしょうです!


昨日はなんと15:30に授業が終わりました!

(しかもその前にも空きコマが2コマあったので、予復習たくさんできました照れ)


なので、今日はいつもより少し早く駿台を出て、久しぶりにチョコザップで運動してきました!


おかげさまでなんだか気分がスッキリ✨


走るとスッキリするのってなぜなんですかね?


まあ、ここ最近(今日も含め)感情がジェットコースターのように急激に上がったり下がったりしていたので、ここで一旦リセットできてよかった!






​数学

昨日は極限でした!

不定形の変形のしかたとして、xで割る、因数分解する、有理化する、というのは覚えていましたが、忘れている変形がありました…


それが、三角関数です。


lim sinx/x=1

x→0


これを覚えてないと三角関数の極限何もできませんね…ガーン


(証明)


三角形OABの面積をsinxの面積公式、三角形OAPの面積を直角三角形であることを利用してtanxで表し、

△OAB<扇形OAB<△OAP

に代入し全ての辺を2倍すると、

sinx<x<tanx

sinxで割ると、1<x/sinx<1/cosx(tanxはsinx/cosxだから)

逆数をとると、cosx<sinx/x<1

lim cosx =1であるので、

x→0

はさみうちの原理より成り立つ。



この証明、高校でも教えてもらったんですが、今回やっと理解できました!

(後半半分は授業で、前半半分はこの記事を書いていて理解できました。まとめ直すって偉大ですね…びっくり)






​英語

今日は英語複数科目ありましたが、どの科目でもだいたい同じ、超基本的なことを教えて頂きました。



→SVを含む意味のかたまり。主節と従属節に分かれ、従属節はさらに等位接続と従属接続に分かれる。


→SVを含まない意味のかたまり。名詞句、形容詞句、副詞句に分けられる。



名詞→S、C、O

形容詞→S、C、名詞を修飾するM

副詞→名詞以外を修飾するM

動詞→V


大事な英語の要素ですが、今までこういうのあまり考えてきませんでした。英語は得意なほうなんですが、難しい英文の精読が極端に苦手だったのはこのせいかもしれません。


せっかく浪人するので、英語のキホンを改めてきちんと身につけて、どんな英文でも怖くない!と思えるようにしたいと思います。





今日で開講週終わり!

今週は色々な先生のオリエンテーションで感情を揺さぶられまくっていましたが、きっと来週からは少しは安定することでしょう。

今日は気持ちを奮い立たせて頑張りますメラメラ