こんにちは爆笑

らんしょうです!


昨日はチョコザップで運動してその近くでご飯を食べて帰り勉強する、という特に何もない1日でした。


ただ、昨日からatama+生物を始めました!


生物なら通学時間や運動中にできそうだったので照れ




​atama+<生物>

まずは生物基礎の顕微鏡のところから!

余裕だと思っていたんですが、普通に抜けてました…ガーン



◯分解能

・肉眼→0.1mm

・光学顕微鏡→0.1〜0.2μm

・電子顕微鏡→0.1〜0.2nm


◯色々なものの大きさ

・ゾウリムシ→0.25mm

・ヒトの卵→0.14mm

・ヒトの精子→0.06mm


・ヒトの赤血球→7.5μm

・大腸菌→3μm

・ミトコンドリア→2μm


・エイズウイルス→100nm

・細胞膜の厚さ→5〜10nm

・原子→0.1〜0.4nm


○人物

ロバート•フック→細胞を発見

レーウェンフック→生きた細胞を観察


初っ端から暗記事項が多い…えーん

まあ生物ってこんなもんですよね…

めげずに頑張ります💪






​atama+<数学>

昨日思い出したことはこれ。

打ち込むのが難しかったので描きました。


いや、そりゃそうですよね。

2乗根でも同じことやってるし。


でもなんか、これが使えること忘れてたんですよね…


これを使えば分数乗に直すより早く計算できるはずなので、ちゃんと復習できてよかった!





今日は教材交付!

また帰ってからatama+頑張ろうと思いますメラメラ