こんにちは爆笑

らんしょうです!


今日はちょっと形式を変えてみました。面倒臭くなったらまた変えるかもしれませんてへぺろ


昨日は駿台の自習室で勉強してきました。机はちょっと年季が入っていましたが、清掃員さんがいるからなのか生徒が良いのか、机にゴミがほぼなく綺麗で使いやすかったです!


忙しくない日は自習室に行って勉強しようかな、と思いました照れ



​スタートダッシュ講座<化学>

化学反応は

中和or遊離or酸化還元!


言われてみればたしかにそうだったかも…となりました。

結構大事なことなのに、直前期はすっかり忘れて暗記でどうにかしようとしてました。

人間、焦ると大事なものを見落としてしまうものですね…



スタートダッシュ講座、3科目を残してあと1日です。

本当は昨日もう1教科やりたかったんですが、胃腸の調子がどうも悪くて…

今日のお昼ごはんはうどんにしておこうと思います。



​文法問題集<語彙>

caseとchanceが抜けてました。

​case

・the case=true

・as is often the case「よくあることだが」

・just in case「まさかの場合に備えて」

・in case「〜する場合に備えて」&「=if」


​chance

・(The) Chances are (that)「たぶん〜だろう」

・by any chance「ひょっとして」


一つの単語をとってもいっぱいあるんですねびっくり



今日もまた予定はありますが、ここ最近の忙しさに比べれば暇なほうなので、勉強頑張りたい💪