皆様いかが お過ごしでしょうか。2月ってまだまだ寒いですが、バレンタイン、祝日、梅の花と、ワクワク、春の訪れを感じる楽しい時季で大好きですラブ
 
天皇誕生日に太宰府天満宮へ行きました。
とある会からの情報発信により、同世代の ステキな 女性 達と、9時半開始の神事を見ようと駅に集合電車
小雨雨負けず明るいエレガントパワーでおねがいだんだん雨は 上がっていきました。
太宰府は、国立九州博物館もあって、思い立ったらすぐに行けるのと、家族と車で行くことが殆どなので、西鉄電車でここまで来るのも久しぶりで、気分は遠足音譜
また、身内以外の方と同行もかえって新鮮です。会は長年所属していますが、都合がつかず 久々のリアル参加、皆さん 教養と明るさと気配りがステキです目がハートもっと参加できるよう、 楽しんで努力します飛び出すハート
文学好き、卒業論文は源氏物語だった私は父譲りでこんな場所が大好き飛び出すハート
お土産の梅ヶ枝餅は家族指定の「きくち」。

梅は見頃!
改修工事のため、本殿が3年限りの仮の建物だとか。
神事というのもここで見るの初めてキラキラは装束が大好きな平安貴族のスタイルを目前に、爽やかな気を頂けて感動お願いハート
解散後1人散策。
梅林を歩き、昔から知っている茶店もまだ開店前、ふと見たお稲荷さんの参道を見つけ、プチ登山して参拝しました。 
「天開稲荷神社」
なんと、九州最古の稲荷神社だとか。
事業継承の今年、見つけたのもご縁キラキラ
宝満宮の竈門神社に向かう若い人達が多いよう。幼稚園の遠足で 行った小さな遊園地、太宰府園の賑やかな声も聞こえます笑ううさぎ笑いここのジェットコースターなら激しくないからまた乗れそう泣き笑い
下山して休憩所コーヒーで自販機で買った飲物を飲んで一休み。
電車の時間まで参道付近を歩いて、電車でバス天神経由で午後早くに帰路につきました。
太宰府、 思えば2年前に母とコロナ 渦予防のあと初めて行きましたが、人出はコロナ以前と同様、周辺のお店などはカフェが増えたのが大きな変化でした。
遅まきながら、西鉄電車「旅人」にも乗れて堪能新幹線後ろルンルン
令和でパワーアップしてますよね🤗
 
通勤時と同じ時間帯に乗る天神行きのバスは前半貸切状態(笑)

帰宅して、ちょうど30歳になる、父が私の大学卒業記念に植えてくれた豊後梅も花盛りひらめき

お土産に買って帰った、参道にある茶道向けの菓子店「梅園」のお干菓子。
茶道の師匠から頂いた梅のお茶碗で一服。雛人形お茶
子供の時から父、父方の祖母も好きでよく父の運転で連れて行ってもらっていた太宰府。家族との思い出うさぎのぬいぐるみ高校受験の合格お礼参りのあとは天神まで遊びに連れて行ってくれたり…時には車酔いもしてましたオエーあせる
父はいまの天皇陛下と同じ64才になった月に天へ召され26年…。
令和になる前年、偶然、母と博多座に行ったときに、当時皇太子殿下・妃殿下をホテルオークラから拝見することが出来たことも良い思い出。
 
そして、平成初期の思い出がたくさん。
付近の某女子大受験の帰り道に、偶然出逢ったクラスメイトと逢って、お互い別々の大学に進み卒業してちょうどこの日で30年。お互い同様の国文学系の専攻を学び、今も近くに住み連絡が とれる長い付き合いです。
大学時代は小郡で、西鉄電車に馴染みだし、電車で天神はもちろん、久留米へもよく行きました。太宰府五条駅近くの入学後数人ですぐとある先生のおうちへ行った思い出も。
沿線に短大・大学が多く、地元の高校からそこへ進学する人も多かったな。みんな、どうしてるかなぁ卒業証書
様々なご縁をしみじみ思い起こした、
大充実の一日でパワーアップしました。
少しずつ春ですね。
東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花
主なしとて 春な忘れそ