大分前にもこのブログに書いたような記憶がありますが、寒蘭は新芽の色から花色をある程度推測できるようです。私は花の写真を見てから購入することが多くあまり気にしていませんが、山採りされる人は新芽を見て愛培しながら何年も初花を待つなんてロマンを感じます。

今日は昨日とは打って変わり朝から良い天気です。

 

華神(紅花)👇

室戸錦(紅花)👇

日向の誉(紅花)👇

桃琳(桃花)👇

日光(桃花)👇

銀鈴(青々花)👇 下の白鳳と同坪で発見とか

白鳳(刺毛素青々花)👇

薩摩産無銘(青花)👇

紀州玉置川産無銘(更紗花)👇

丸姫(更紗花ベタ舌)👇

季節の花。

ゲンノショウコ👇 初花の実生赤花は白花より開花が早いようです

 

別の株には開花が早すぎて花弁を1枚忘れた花も(笑)

ヘメロカリス👇 ニッコウキスゲやカンゾウの仲間です

 

ニワゼキショウ👇 今がピークなのか庭のあちこちに咲いて来ました

 

最近、かぼすちゃんと言う柴犬の流し目写真がきっかけとなり世界中で柴犬が人気化しているとか。そんな話を聞いたのでカバー画像を以前に飼っていた我家の柴犬(てつなりくん)に変更ました。