この時季は気温が20℃に届かない日があれば30℃近くになる日もあり、体調管理には十分気を付けたいものです。部屋に取り込んだ石斛は良い香りを漂わせながら満開になり、金稜辺はシンビジュームに似た小形の花を咲かせています。また、春蘭の作場では古葉が色付いて落下し、気の早い株の新芽が土を切り始めて来ました。

 

石斛の金山金剛

 

金稜辺

 

 

日本春蘭の稚児桜は古葉が色付き鉢の中では新芽が動き始めたようです

伸び始めた柴天竜の秋子

多摩の夕映の新芽

燦宝の新芽

 

気象庁発表によると、エルニーニョは終息に向かい夏の間にラニーニャが発生する確率は50%とか、もしかするとこの夏も猛暑になるかも (≧▽≦)。