昨年9月に奥飛騨で赤花のゲンノショウコを見つけたので種を採取しプランタに蒔いたら芽を出してくれました。ゲンノショウコの赤花は西日本に多く、東日本では白花が多いようです。

 

平湯大滝(奥飛騨)の駐車場の隅で見つけた赤花のゲンノショウコ、9月の末と言うこともあり花は殆ど終わっていましたが、幸運にも一輪だけ咲いていました

赤花を見たのは初めてでした

まだ種が飛び散らずに少しだけ残っていたので採取

3月11日には実生に本葉が確認出来ました(赤花は葉の周りが赤いようです)

4月20日 だいぶ本葉が増えて来たのでそろそろ移植します

拡大

 

我家の白花ゲンノショウコ(山梨県産)。

昨年の7月中旬の花です

4月20日、本葉が出た庭の実生(白花は葉の周りが赤くないです)

4月上旬(多年草なので大きさから昨年以前の実生かと思います)

こちらは似て非なるアメリカフウロの実生(1年草ですが、草丈が大きく花はゲンノショウコよりも小さいです)

10年前の9月に咲いた白花ゲンノショウコ、赤花もこのように咲いてくれるといいのですが

 

季節の花。

モッコウバラ

キリシマツツジ

 

 

昨日のyahooニュースによると、ベーブルースがメジャーのキャリア725試合目の時点で176本のホームランだったそうですが、大谷も4/22の試合が725試合目で176本目のホームランでした。偶然かもしれませんが、やはり大谷はルースと縁があるようです。