日輪は1952年に茨城県で発見された大輪咲きの複色花です。我が家では昨春4花咲きましたが、株が弱ったのか昨年は花芽が出ませんでした。花を休んだ今年は花芽が2つ出ています。私は花芽が出る前の夏場から株元に少しだけミズゴケを敷き、花芽が確認できたらその周りだけを残し他のミズゴケは取り除いています。

 

日輪。

花芽

ミズゴケは花芽の周りだけ残してますが元旦には全て取り除きます

葉は光沢のある大葉性の中垂葉、たまには葉姿を眺めるのも良いものです

昨春の花

 

咲き始めたクリスマスローズとモミジの落ち葉が季節の移ろいを感じさせてくれます。

 

 

陽光が部屋の奥の方まで射し込むようになって来ました。もう直ぐ冬至、カボチャを食べてゆず風呂にでも入りますか。