昨日の公園散歩の様子を載せつつ・・今日は確定申告ネタなので、興味ない方はスルーしてねっブルー音符



ふと、思い立ち・・そうだ、気付けば2月・・もう還付申告はじまっとーやん・・と思って、さっさと終わらそうと思ったご主人さま♀気づき



確定申告は、10年ぶり・・(廃業以来ねっウインク

昨年の株取引のやつを申告の予定。。


大雑把にいうと、二つの証券会社に口座があり、主に一つ使っていて、年末に利益がでそうだったので、もう一つの証券会社にあった塩漬け株を最終日に慌てて瞬で売って損益通算し、源泉徴収されたものを還付してもらおうとしたわけよ(放っておいても、源泉徴収有りなんで税務署的には問題ないが、数万円でも還付してもらえるなら取り戻したい)


おまけに相殺したら、約3万円ほどの損失が出るため、今年もし利益が出たら、それと相殺する為にも申告必要ねウインク(今のところ、全くそんな気配なく・・塩漬けがまだあるのみ)



で・・まずは国税庁のHPから、マイナンバーカードとの連携が必要とのことで、マイナンバーカードの読み取りをする等、アレコレとアプリを移動しつつもやもや



で、結局・・


①マイナンバーカードには、2つの暗証番号があって両方必要で


②確定申告には電子申告システムで必要な利用者識別番号と暗証番号が必要で


③ それ以外には証券会社の電子申告をアップロードも必要ね


すると下矢印


最後に、送信するところになって・・この暗証番号がわからないわけよ真顔



マイナンバーカードのアプリで自分がその暗証番号を設定したかどうかを確認したくても上矢印この画面でくるくる


仕方ないから、もうこれは、他の方法でやろうかと再度、国税庁のHPに行き・・プリントアウトして持って行くか?とやってたら、今度はさっきスマホで通った暗証番号が間違ってるとでるわけ(この理由は結局不明)



5分くらい悩んだけど(すでにこの時点で朝から2時間くらい経っていた)来年のことも考え、マイナンバーカードの送信に必要な暗証番号を設定していないことも考えられるから市役所へ行ってみたら車



市役所でも、ご主人さま♀が設定していたかどうかの確認が(なぜか?)出来ず・・


初期化?して再設定?ということで設定してきました花


上記の上矢印アプリのエラーの件を聞いたら、市役所の他の人の画面も同じだったので、おそらく全員がこの状態だろうということでした(今まで聞かれたことなかったのか?3人くらいであーだこーだいってました)



手書きして出しに行けば1時間もかからんものを、結局、午前中潰れた件ねニヒヒ


あと、何がびっくりって、自分の申告書の収入金額が1億超えよポーン(単に取引回数の合計なんで、必要経費は更にある)(結果、マイナスなのでもちろん全額還付よ爆笑


あたし・・2ヶ月で何百回?取引してたんだろ?(もちろん数えているはずもない、一回の取引の最短は1分くらいだし、数えてらんない)(自分が年末年始に体調崩したのは、この取引に疲れていたんじゃないかと今更気がついたわけよ指差し



いや、この10年で世の中は進化し、自分は老化してるんで大変に思うのか?


ってか、コレ・・フツーに一般人が気安く出来るとはとても思えないんだけど、気のせいかな凝視


で、どーしよーと思ったけど送信手前までのデータを保存していたから、あっさりと終了しました合格


しかし・・毎度ながら・・毎回pdfデータをスマホでプリントが出来ないことを忘れてて



しかも買って2年になるimacに未だイマイチ慣れてなくて、ノートに貼り付けたものを探してプリントするっていう・・何から何までデジタルなのにアナログ?みたいな矛盾驚き


まぁ、いいわ終わったし(多分)・・来年、また忘れてるんだろうな看板持ち(ってか、無事に今の世の中が成立しててねって、そっちも心配よ)


今夜も明日も穏やかに〜クローバー

申告はお早めに〜(余計なお世話ね)