話しは戻って静岡。

土砂降りの明くる日。

前の日の雨が嘘みたいな快晴!が、富士山は雲に包まれたまま。

 

次の目的地を目指して西へ走ると富士山がミラーに映りました!!

 

ちょうど良いタイミングで、由比PAが!

 

image

ちょっと離れてしまいましたが、こんなに大きく富士山が見えるんですよ!

気持ちが高まりますキラキラ

 

海も、ほら、きれい。

こんな最高なシチュエーション見られたら、もう帰っても良いくらいです!

帰りませんけど爆  笑

image
 
そんなこんなで、ワクワクしているので、あっという間に着いてしまいました。
ほんと楽しいときは時間が経つのが早いです。
 
そうですそうなんです!
この日の目的地は、静岡市にある、サウナの聖地「しきじ」です音譜
image
至って普通に、勝田駅前の33m道路みたいな場所に、普通にあります。
テレビで言っていたように「聖地」なんて言っているのは一部の人達だけで、
地元の人には、普通のサウナなのかもしれません。
 
平日だったのでか、そこそこの車は止まっていましたが、浴室は思っていたほどの混みようではありませんでした。
その浴室も、そこまで広いわけではありません。
ジャグジー風呂に、漢方薬草風呂、それから天然水風呂。
奥にサウナが二つ。フィンランド式サウナと薬草サウナ。
外気浴は無くて、真ん中に内気浴用の椅子がたくさん置いてあるくらいです。
 
まずは体を洗って、ジャグジー風呂で温まって、フィンランド式サウナへ。
熱い!110度を超えています。サウナマットがサ室内にあるので、取った面を下にしないと熱い!(行くと分かります)出るときドアの取っ手も熱い!!
ですが、セッティングが良いのか室内には、なんとかいられます。なんとか爆  笑
・・・からの水風呂。
これがまたやわらかやさしくて、冷たいんだけど、ずーっと入っていられそうです。
奥の湧いてくる所野水は飲めるそうで、これも美味しかった!
水だから、味があるわけではないけど、ミネラルの味!?なのでしょうか。
美味しかったです。
上がって椅子に座ると、1セット目からもうぐわんぐわんとして、ととのった~って感じでした。素晴らしい~
 
次は薬草サウナへ。なぜだか誰も入っていませんでした。
熱い熱い熱い!温度計は60度台なのに熱い。蒸しサウナみたいな、スチームサウナみたいな感じですが熱い。まあ、すぐに慣れるかなと座ったものの、熱くて熱くて、思わず立ち上がって、ロッカーのカギを外して床に投げてしまいました爆  笑だって痛いくらいに熱くなっちゃったんですもの!
 そうです、どうしよう!拾わないと出るに出られない!と焦りました。タオルで!?と思っても熱い。水蒸気でタオルも熱くなってしまっているのです!!
それならば、とサウナマットでつかんで逃げるように出ました爆  笑
ドアノブも熱かったですあせるあせる
で急いで水風呂へ。
文章長めですが、きっとその間1分も入って無かったと思います。
 
それでなのか、2回目のフィンランドサウナは妙に心地よい。
中から薬草サウナが見えるのですが、よくあの熱いのに入っていられるな~と。
 
その後入ってみると、あれ、それほどでもなく、いや、むしろ良い感じ。
あとで口コミを見てみると、スチームの出るタイミングで、フィーバータイムと呼ばれる、ものすごく熱くなる時があるようで。ある意味、貴重な経験ができました。
 
4セット終わると、足の先まで全身あまみで真っ赤。ここまでの疲れも一気に吹き飛びました。
やっぱり聖地と呼ばれるだけの事はあります!
単純にサウナが熱くて、水風呂が冷たいだけでは無いんですよね。
やっぱり来て良かった~。
 
その後は全く予定無し。いや、しきじの有名なサ飯を食べないで、食べようと思っていたものを検索していたら、近くに「登呂遺跡」って出てきたので行ってみました。
しきじからすごい近くなのです。
 

ねずみ返し!

とか小学校?の頃の記憶が蘇ります

 

 

 

 

 

 

imageimageimage
image
いや~のどかで良かった~。思いがけず、歴史的な場所が見られてラッキーでした。
 
そこから近くのこちら。
せっかく海の近くに来たのでお刺身を!
観光的なお店で食べるより間違いないのです。
image
お醤油とご飯とノンアルビールを買って、車で頂きます。
これで1,000円ちょっとの絶品ランチ。
image
美味しかったな~~~。
 
次は道中で美保の松原の看板を発見。
観光地は、海外の人がいっぱいですね!
image
暑かったですが、あの熱さの後だったので清々しかったです。
image
またまた富士山隠れてしまいました。
image
 
お出かけの楽しみ。地元の酒屋さんでお酒を買って帰ります。
篠田酒店。品揃えが凄かった!!!
image
御殿場に戻ると沈んでいく太陽が。
image
 
ダイヤモンド冨士には惜しかった!!
image
 
一富士二鷹!
image
名残惜しくて
image
日が沈むまで眺めていました。
image
富士山がいつでも見られる環境ってうらやましいですね!
 
そんなこんなで、無事に帰ってお疲れ様と、英君で乾杯。
誉富士のシールで富士山を想って呑みました。
image
楽しい旅でしたキラキラ