お昼も遅い時間(15時)までやっていてくれて助かります!
水戸市東原にあります「麺処正宗」さん。
image
久しぶりに噛みしめた濃い味の味噌ラーメン。
その一口目から、幼き日の記憶がよみがえり、胸に広がる温かな感慨に心を揺さぶられました!
 
濃い味噌って子供の頃から大好きです。
小さい頃、チャルメラを流しながら来る軽トラのラーメン屋さんがいました。
その音が聞こえると近くの広場に鍋とかどんぶりを持って父と買いに行き、家で食べました。
いつも父は醤油、自分は味噌ラーメンでした。その味が濃くて美味しかったんです!
寒い寒い冬の、とてもとても温かい思い出。
 
その思い出が、スープを口に入れた瞬間、久しぶりによみがえったのです。
やっぱりこんな濃い味噌が原点で、やっぱり濃い味噌味へ戻ってくるのだろうと思いました。
懐かしさに浸りながら、一杯一杯を心ゆくまで味わう。
そんな時間が、まるで自分を遠い昔へと連れ戻してくれるようでした。
あの頃のチャーシューはこんなに柔らかくなかったですけどね。
それでもなんか、子供の頃の自分に戻り、純粋な幸福感に包まれたような気がしました。
 

 

この濃さはサ飯にも良さそうだし、
今度は、思い出も学生時代に成長して、ライスどぼんしたいです。

それもまた、やっぱりこんな濃い味噌だったな~✨