『ごーしちご』の魅力を再考 | 徒 然 橋

『ごーしちご』の魅力を再考




このところ、地道な存続活動の毎日で、これといった大きな動きも見られないので、ここらで一つ『ごーしちご』の魅力を見直してみようかと思います。

では、早速。

まずは、やはり「句を詠もう」という気持ちにさせる雰囲気作り、コンセプトですよね。

似たようなことならTwitterなどでも出来ますが、現実的には、Twitterを開いて「さあ、一句詠もう」とは、なかなか思えません(;^ω^)
やはり「句を詠む」ということに特化しているSNSという点がでかいです。

で、そういうコンセプトのSNSであるが故の年齢層の高さとユーザーの性格、さらには文字制限まであいまって、ごしちを語る上で良く言われるような、荒らしの少ない、非常に穏やかな環境を、サービス開始以来、今日まで維持しております☆

さらに、次に挙げるとすれば「いとおかし評価システム」でしょうか。
一句当たり5回のいとおかし(他のSNSで言うところの「いいね」)を押せるというのが何気にでかい。

押す側が、考えながら押せるという楽しみもありますが、むしろフォロワーが少なかったりで、見てくれる人が少ない人の句でも、それなりの数が付くのがでかいと思います。
やっぱり、励みになりますからね✧٩(ˊωˋ*)و✧

他のSNSみたく「いいね」一回だけのシステムだったら、人口も多くないわけだし、随分寂しい印象のSNSになっていたと思われます(笑)

それと、インターフェース面で言えば、コメント欄でのコミュニケーションの取り易さも見逃せませんね。
それが楽しみで、ごしちをやってると言っても過言じゃなさそうな方も、ちらほらおられますw
普段は収納されてるから、かさばらないですしね( ̄▽ ̄)v

と、ざっと挙げてみました。
結論としては、要するに、神アプリなので、サービス終了とかありえないという話ですw

では(*´∇`)ノ

『ごーしちご』のサイト
http://the575.jp/home