時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎 -5ページ目

時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

1日平均1万歩をクリアし25年前から日々の歩数を記録。潰瘍性大腸炎の宣告から22年、負けるものか!「時は歩数なり」を口ずさみながら、ひたすら歩くことにこだわる自己激励ブログであり、共感する仲間の広場になれたら感激。

家族から正しいウオーキングのポイントを教えてと言われ、まとめてみました。あくまでも私の経験上のまとめ。

 

つま先の方向 ・・・肩幅より少し狭い幅の線路が前方に続いていると意識し、その上に左右の足を置くイメージ

腕 ・・・肘を90度に曲げて、真後ろの的に肘打ちする意識で後ろに引き、あとは脱力で戻す

頭 ・・・上下左右に揺れないように意識 頭の真下が股の下

顎 ・・・顎を引く

膝 ・・・上にあげる意識よりも、前に軽く蹴り上げ、普通歩きの1.2倍先に足を置きに行くイメージ

足 ・・・①踵(かかと)、(②小指、)③親指 の順で着地~蹴り上げ ②は難易度高いがゆっくり歩きの時にトライ

足首 ・・・前に蹴り上げる際に、しっかり動かし、関節液をたくさん出すという意識

インターバル速歩 ・・・3分毎に速歩とゆったり歩行を繰り返す

呼吸 ・・・横隔膜を動かすことを意識して腹式呼吸(鼻から2回吸い、口を細めて6~8回で吐き出す)

手 ・・・時々最大限にパー、グーを繰り返す(血流、筋肉強化)

歩数 ・・・生活歩数も含めて7,000歩前後

 

※後半「呼吸」「手」は長時間継続できないので、気づいたら実施する程度

 

 

昨日は10,883歩で、速歩は4673歩でした。

「BSテレ東 いまからサイエンス 腸内細菌」

「NHK BS ヒューマニエンス  アレルギーの黒幕は自然免疫だった」

これらの録画再生でまたひとつ勉強になりました。メモ的に記録します。

 

ヒトひとりに常在菌が1000種40兆個。その9割が腸内細菌。

一卵性双生児でも違うらしく、まさに多様性。

 

腸内細菌の種類の原因は食べ物ではなく、人工的抗生物質の投与量によるものだと推論(服部正平東大名誉教授)

抗生物質をたくさん飲む人は腸内細菌の構造を変えていく(破壊する) ・・・よくないこと

 

綺麗(清潔な環境)がアレルギーの原因

特にたくさんの免疫を身につけるべき子供時代に細菌を排除する「清潔」が問題

文明のスピードに身体機能(細胞などの組織)が追随できずに様々な現代病が発現している

難病指定の潰瘍性大腸炎もこれらのひとつ、そして洗浄トイレでお尻をきれいにすればするほど、肛門周りの細菌を死滅させ、痔になりやすくなるという、笑えない事象がその証左

 

つまり、選択肢があるとすれば、可能な限り太古の生活に戻すこと。毎日3万歩あるいていた時代に近づくウオーキングは正しかった。

 

獲得免疫 敵か味方かを確認せずに攻撃

自然免疫 専用の抗体で攻撃

 

 

とりとめのないメモでした。

 

 

昨日は10,583歩で、速歩は9002歩でした。

録画していた「ヒューマニエンス-ADHD」をみました。

なかなか興味深い内容で、トリプルパスウェイという言葉も初めて聞きました。これまでの認識から何歩か進んでいます。

 

前頭前野(多動衝動性)、側坐核(集中力の欠如)、小脳(段取りの悪さ不注意)

これらが、人によって大小あるいはバランスが マジョリティに入るのかマイノリティに入るのか、境界線に位置するのかで、現在の社会構造の中で息苦しさを感じるか否かなのですね。

 

 

狩猟採取時代ではADHDの能力がその集団にとってとても貴重だったのだろうと、教授が説明。

最近ADHD認定者が多くなったとデータが示していますが、管理社会がどんどん進み、マルチにバランスよく行動できる人を有能として、それ以外の人を排除する風潮、傾向が、ADHDの顕在化の原因ではないかと。

 

 

昨日は10,396歩で、速歩は6891歩でした。

ここ最近、サイエンス関係の番組を録画観しています。

ヒューマニエンス(10:00 NHK BS 土)

いまからサイエンス(22:00 BSテレ東 水)

サイエンスZERO(23:30 NHK Eテレ 日)

漫画イエナガの複雑社会を超定義(休止中 NHK総合 金)

フロンティア人体(不定期 NHK BS)

カズと学ぶ・・・(休止中)

 

どれも、中途半端な内容ではなく、その道のトップクラスの科学者をゲストにして、最先端の科学を語ってくれます。

私はこれまで神よりも科学で物事を理解し行動してきましたから、とても大事。

 

 

 

この他に以下の録画があるので、すべて観るのは大変。コンプリートの秘訣は「倍速かつ貯めない!}

 

ガイアの夜明け

カンブリア宮殿

あの本、読みました?

プレバト!

マツコの知らない世界

5時に夢中

ばけばけ

とと姉ちゃん(12/22からはマッサン)

どんど晴れ

家、ついて行ってイイですか

週刊さんまとマツコ

池上彰 (おまかせ録画のキーワード)

 

 

 

昨日は10,320歩で、速歩は7196歩でした。

 

 

switch2のゲットを記念して、2度目のゼルダの伝説ティアキン渦中です。

 

風の神殿、水の神殿、雷の神殿、炎の神殿を攻略し、それぞれの賢者を味方につけたので、ガノンドロフを討伐に行けますが、ここから、祠やらコログの実を集めに世界を巡る旅に出ます。ここからが一番面白い。

 

 

 

昨日は10,182歩で、速歩は6968歩でした。

41000枚以上ある写真のなかからこのようなものを見つけました。私が小6の時の宿題のようです。

詩は青臭く抽象的で典型的な凡人の作品です(笑)

さて曲はどんなものか、これから弾いてみます♪

 

 

 

熊が出回って外に出れない状態の街が全国でいくつもあります。私の実家秋田市保戸野地区も該当しますが、玄関から数メートル先の自家用車に乗るにも熊の襲撃リスクを感じていると、実兄。

 

私のイメージしていた防具服はこれ。

 

 

ゴルフボールを拾うアルバイト生の装備が「昭和おったまげ~な話」で出ていましたが、こんな服が必要だ! と思ってみていた人がたくさんいると思います。どこかの企業でもう少しスタイリッシュな防護服を発売すれば、たちまち売れると思います。

47年前のマイコン使用時代から「作業終了時には必ずシャットダウンする」ことを続けてきました。最近のパソコンの様子をみていると、どうなんだろうという疑問が生じてきました。

朝、パソコンを起動して常時使うアプリをいつもの場所に配置し、席を離れるときはスリープ状態にし、長時間使用しないと判断した時と一日の終了時にシャットダウンする・・・・の繰り返し。シャットダウンすなわちリセットはパソコンのトラブル回避に必要な手順だと認識していました。

 

ある時、ルーティンを飛ばしてスリープのまま一夜を過ごしたパソコンの様子をみると、しっかり電源が落ちていて、しかも電源ボタンを軽く押すだけで、前日作業の状態のまま一瞬で再現されました。

これって、正しい使い方なのかもしれません、いや、ニーズに寄り添った仕組みにパソコンが進化したのかもしれません。

 

 

そこで、パソコンの終了の仕方で、毎日シャットダウンする従来の方法と、スリープにして自動電源オフにする方法、どちらがパソコンに良いか生成AIのCopilotに尋ねてみました。


システムの安定性を重視し、消費電力を徹底的に抑えたい場合:毎日シャットダウンする方が適しています。
利便性を最優先し、すぐに作業を再開したい場合:スリープ/休止状態の利用が非常に便利です。
 
どちらの方法も現代のパソコンの設計寿命に大きな悪影響を与えることはありません。ご自身のライフスタイルに合わせて使い分けるのが最善です。週に一度など、定期的に完全にシャットダウン(または再起動)することをお勧めします。

 


昨日は275歩で、速歩は0歩でした。

ゼルダの伝説ティアキン 再びはまっています。

 

 

 

地図を使って、コンプリートを目指します。

 

昨日は7453歩で、速歩は3371歩でした。

本日も所用で日本橋-京橋-銀座を歩いて、懐かしい焼鳥丼ランチ栄一で食べました。

 

ブログで焼鳥丼ランチ大盛1200円とありましたが、実際は1700円しかも現金のみ。

まぁ、おいしかったです。レバーとか嫌いなのに、こういうのはおいしいと言って食べます。

 

 

 

 

 

昨日は8481歩で、速歩は4193歩でした。