過去中学3年生の時、もう二十数年爆笑ほど前


高校の推薦入試の面接がある人のために、


高校の推薦入試の面接がある人ない人に関わらず


クラス全員で


面接での基本的なマナーや面接での受け答えの動画を見ましたニコニコ


その時の自己紹介の例で、


「私の長所は、誰とでも仲良くできることです」


「私の短所は、八方美人です」


との例動画だった。


私は、その例を見てびっくりしました。


「ええー、?!びっくり


相手の見方や環境によっては、長所にも短所にもなるやんびっくり


長所と短所って紙一重なんやびっくりびっくり


と思いましたガーン






そう、それから月日が経ち、


30前後の時働いていた職場で、


常に職場の誰かのことを不満に言う人がいました。


「〇〇さんって、こういうとこあるから、

ほんま、そういうとこやめて欲しいよねえー


最初は、その人のことを言ってる人は、「よく見てはるなあ」「確かに、あなたが優れすぎだから気づかはるのかな」ぐらいに思っていた凝視


しかし、


その人は、常に人のことを悪く言ってることに気づきましたえーん




見方を変えれば味方なのになあニコニコ