「学費を払える方に負担をお願いする」国立大の学費を“年間100万円値上げ”と提言 慶応大学・伊藤公平塾長発言に波紋(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fa6048055e11ae0cd2b8c5da1d68ce880f66d9d

えーーーー。ちょっと意味わからんのやけど😅
何言ってんの?

まぁ、東大行く家庭は年収高いお宅が多いと聞きますが。そういう問題じゃなくない?

頑張って働いてやっと払ってるのに〜。

兵庫県は来年度から兵庫県立大学が無償化になります。
神戸市内の高校生は神戸市内の高校に行くための定期代が秋から無料になります。

どちらも所得に関係なく等しく無料になることがありがたい!

神戸は、人口が年々減っているそうで、住んでみて実際にそれを実感してます。

西宮とか明石は住みやすさからか、人口が増えているようです。

大学があるとやっぱり賑やかだし、
高校生、大学生で市外や県外に出てしまうと、なかなか帰ってこなくなりますよね。

無償化された大阪公立大学は娘の受験の時も人気で、説明会も行列でした。
兵庫県立大学も来年からは無償化の影響で人気になって欲しい気もします。
JK娘が行きたいって言ったら人気化してほしくない、複雑笑

国公立の学費は昔に比べたらすでに結構上がってるけどね。奨学金とかでなんとかなんて言わずに頑張って受験してちゃんと勉強頑張ってる人には無償化するくらい教育にはお金を落として欲しいなと思います。