最近、テレビでめっちゃ新NISAのこと特集してる。



職場でも証券会社の人が新NISAについて勉強会が開催されるらしい。


残念ながら、勤務の都合で参加できないんやけど😥


高校生娘にもNISAってなに?って聞かれるようになり、

説明するけど、よくわからないみたい。

夫もよくわかってなくて😥

先日初めて自分の口座で株の売却をしたらしく、いつ現金に反映されるのか聞いてきたくらい😅


Xとかみてると投資家の方のすごい資産額や売却益を目にするから、これが当たり前かと思ってたけど、世の中には投資してない人の方が多いのかもね。


新NISAが始まって、我が家にとってデメリットといえば、18歳以下のジュニアNISAの枠がなくなったことです。

ジュニアNISA枠で娘の資産を管理してきた私としては、これから先18歳になるまでは特定口座でしか娘の資産運用できないのは、ちとショックです。


あと2年はジュニアNISAで買った株が大きく増えてくれるとうれしいなと思います。