この年末年始、オンライン診療を初めて使いました。


結果、

とてもよかった

です。


私が使ったのはファストドクターというもの。


東京のドクターがオンラインで診療してくれました。


私の場合、インフルエンザの検査キットが手に入り、陽性がわかっていたので、あとはお薬を処方して欲しいだけ。


発熱して早めに服用しないと意味がないので、

ほんっとうに助かりました!


この連休最後に娘もインフルエンザになり、

残っていたインフルエンザ検査キットでA陽性…


またもやオンライン診療のおせわになりました。


検査結果を画面越しにお見せして、症状を伝えて、解熱剤とタミフルを処方してもらいました。

待ち時間は2時間ほどありましたが、順番2つ前になったらショートメッセージが来るので、ビデオ通話に入るだけ。

お薬の処方はあらかじめ設定しておいた薬局にFAXしてくれるので、薬局からできましたの電話がかかってきたので取りに行くだけ。

都会ならその日のうちにバイク便でおうちまで届けてくれるらしい。

数百円の手数料はかかりますが、しんどい時に出かけなくていいのは本当に助かります!


明らかにゼーゼーいってるとか、直接みてもらわないとダメそうな時は往診してくれるシステムもあるし、こういうの使っていくのもありだなと思いました。


私のかかりつけの皮膚科と婦人科クリニックもオンライン診療して欲しいなーと思ったのでした。

塗り薬とか更年期の薬とか、娘のピルとか、かかりつけならオンラインでも充分だもんね。