面談が三つ | 娘達は宇宙人

娘達は宇宙人

知的障害を伴う発達障害の娘2人を育てる日々の話。
ダイエットと一緒に暮らすハムスターなどの話もちょっとアップ。

発熱で仕事を休んで以来、初めての公休日。

 

そんな今日は午前中、ガイドボランティアの方と長女の中学進学に伴う通学に関しての打ち合わせ。

 

帰宅後はお昼を食べて、一休みしてから小学校へ。

 

まずは次女の個人面談。

今までの支援計画を見つつ、変更事項などを確認。

一番の目標が「オムツが取れること」になっていた。

あ~、本当にあっという間に取れたな。

先生たちともしみじみ「成長したね」と話しました。

 

そして今の学習状況。

こちらも進歩していました。

先生達、頑張ってくれてるから照れ

 

そして次女、旦那に似たのか意外と器用。

工作とか上手に出来てます。

 

その後は長女の面談。

卒業まで残すところ約3カ月。

この3カ月に行事がビッシリ。

どの行事にどういう形で参加していくかの相談。

 

学習面や支援計画の話の他に進学する中学の決定。

中学への連絡事項などの話。

 

さらには高校の希望なども聞かれた。

漠然とした進路希望を伝え、中学進学後は早めに進路指導の先生に相談するように言われた。

 

小学校にいるうちから高校の話。

早いよね。

 

何となくバタバタした一日でした。