娘の進路 | 娘達は宇宙人

娘達は宇宙人

知的障害を伴う発達障害の娘2人を育てる日々の話。
ダイエットと一緒に暮らすハムスターなどの話もちょっとアップ。

私の住んでいる区には個別支援級に在籍している親の会というのがあります。
今年度、私は役員でおまけに理事という役職にまでついているのですが、大変だけど色々勉強になる事があります。

今日はその親の会の定例会。先日の障団連の定例会での議事の報告、募集要項などを発表し、
その後は子供の学年別に分かれてのお話。

中学の先輩お母さんに聞きたいこと。高校の先輩お母さんに聞きたいこと。さらに成人した方のお母さんに聞きたいことなど色々な事を話しました。

その中でも私立の学校でも個別支援級のある学校があると知りました。
今まで普通に学区の中学に進学していくとしか思っていなかったので他にも選択肢があるという事に驚きました。

長女は来年5年生。もう少し情報集めてもいいのかもしれない。
高校とか就職とかどうなるのか全く分からないけど少しでも将来選択できる幅が広がれば。

娘の能力がどこまで伸びるのかも分からないけど、色々調べてみたいと思います。