3月から開催するはずで絶対に見逃したくないとスケジュールにもいれていたオラファーエリアソンの日本での展覧会ときに川は橋となるが自粛解除を経て、ようやく開催される!

 

オラファー・エリアソン ときに川は橋となる | 展覧会東京都現代美術館は、常に動き続けるコンテンポラリー・アートを肌で感じることのできるスペースです。リンク東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

 

私がオラファーの作品に出会ったのは、ロンドンにプチ留学をした時。

学校帰りに行ったテートモダンで。


後に、これが彼の名前を有名にしたと言われているweather projectだと知るのだが、当時は名前も作品名もわからないけど、ただただ目の前の大きなオレンジの光に癒されていた。みんなが寝転がりその光を見ているのを真似して私も1人で寝転がりその光を見たことは、しっかり覚えている。

大人になってから、しかも結婚もしているのに、仕事を辞めて1か月だけのホームステイをさせてもらったロンドン。真冬で留学期間の半分は風邪ひいてたけど、私にとってはとても有意義で自分の人生の中での大きな思い出がたくさん出来た時期。色んな感情に包まれながらあの光を見ていた気がする。


私のベストアート❤️




それ以外でも度々オラファーの作品を見る、知る機会があり、なんだか勝手に縁を感じてる。


出会わせてもらい感謝❤️

展覧会、いつ行こうかな。ワクワク。




MIEKO