自分で選ぶソロ活は楽しいけど、選ばないソロ活は、孤独感を募らせる。

寂しさの感情にリンクしてしまったようで、とても悲しい気分になります。
たまにあります。
きっと過去のトラウマや、何かの記憶に触れられて、気持ちがわさわさしてしまっているのかと。

今回のコロナの自粛で、寂しさや孤独を感じている人、居ると思う。

私の父も、そう。
毎日、代わる代わる娘達が訪れていても、小競り合いをしていた母が恋しくて寂しさを募らせる。
そしてその寂しさは体調にも異変をもたらせる。
マインドの不調は体にも現れるということをしみじみ感じる。

1人の時間を、自分の居場所を、孤独という毒におかされないように、フラットに穏やかにいられるように、コミュニケーションを大事に取っていきたいと思う。