先日、初めてウェビナー形式の講座を開催しました。
Rano-Eco以外の場所で、なおかつ、私の今までのPRやコミュニケーションのキャリアからの講座。



ヨガ講師や鍼灸師、個人でお仕事をしている、していきたい人達へのセルフブランディング講座。
サブタイトルに私が選んだのは、『自分を客観視して強みを見つける〜キャッチコピーをつけよう』

キャッチコピーを付けることだけが目的ではなく、
そのために、わたしらしさってなんだろう?強みってなんだろう?やりたいことってなんだろう、と自分を客観視することが大事。

占星術的には、土の時代から風の時代へ、山羊座時代から水瓶座時代へと基盤が変化する年。
オリジナリティある個で、前進、活躍するために、何か私が出来ることはないかな、という想いから、時間をもらっての講座実現でした。

ありがたいことに所要時間に対して参加人数が多かったので、グループワークから、ウェビナー形式に変更したのですが、みんなに届いたかな、もう少し一人一人と話したかったなと、終わってからも気になることがあります。

だから、質疑応答、ウェビナー後のメール相談ありにして、みんなからのお話が聞けたり、メール相談またくさん届いたのは有り難かったし、嬉しかった。



気がつけばずっと内観、自己受容、自己愛、などの似たキーワードが私の周りに降ってくる。
私は周りにそれを伝えると同時に私自身にもそうやって過ごしていきなさい、ということなのか。

今後はこうして頑張っている人達と、寺子屋的な少人数の教室で、私がやってきたことからのヒントやアドバイスをしていきたいと思ってます。


Yukkoさんが引いてくれたカードのように。
楽しみながら同じ方向へ歩いていける仲間を見つけてね!