タリンではほぼほぼ旧市街に居たので、写真が似たり寄ったりになってしまった爆笑
が、もともとこの景色が見たくて旅の場所をエストニアにしたので、観光スポットに行かなくてもこの中にいるだけで楽しかったし、充ちたりてました!

こちらは言わずもがな、ヴィルの門。
こちらを上がって行くと旧市街の観光スポットへ。

タリンのガイドブックはあまりなく、フィンランド本に一部紹介されているぐらい。
私はそれと、このバルト三国をステキな文章と写真で紹介して居た書籍を参考にしました!


ここでは、私が立ち寄ったカフェやレストランをご紹介します!

★まずは老舗カフェMaiasmokk
朝早くに入ったので、ほぼ人もいなく静かでしたが、外に観光客が増えると同時に店内も賑わってきてました。


マジパンコーナー。
レトロなテイストが可愛いかったラブ


ネーミングがなんとも可愛い「職人の中庭」にあるカフェ。






この季節は迷わずテラス席!
バラ売りのチョコレートはお土産用に買いました。手作り感満載な見た目です爆笑

タリンで飲むコーヒーは濃すぎずブラックで飲んでもあまり胃に負担がなかったような。。気がします。個人的な意見ですが。笑

エストニア料理が食べられるレストラン。
私はランチ時間に行ってみました。
予約なく、手頃なお値段でいただけました!
入り口が通りに面してないので何度も通り過ぎてました爆笑ちゃんと住所を見ておけば問題なかったですー。
私がオーダーしたのは牛肉のマスタードソース。付け合わせに野菜。あとは黒パンも付いてきました!

お肉が熱々で柔らかくてマスタードのピリッと感がきいてて美味しかった!

黒パンはほんのり甘くて素朴な美味しさ。
ふわふわで甘いパンが日本では食べられますが、こういう素朴なパンも良いですね。
懐かしい美味しさです。

★Lido
Solarisというモールに入ってるチェーン店のレストラン。
好きなものを好きなだけ取り最後にお会計するシステム。メインやサラダ、スープにスイーツて種類も豊富でした!

私は食べきれないかなと思ってテイクアウト仕様!

ヨーロッパのポテトって本当に美味しいー。

あとホテルの近くでもポテトとビールの夕食の時もありました笑い泣き
謎に多い串。。


旧市街のほとんどのお店にはテラスがあってみんながいつまでも外でお酒や食事を楽しんでました。

この時期は本当にテラスが楽しすぎますね。