あっという間に6月ですね指差し


先月は、千葉四天王と呼ばれる学校のうち

2校の学校説明会に子供と参加してきました合格

中学受験に挑戦することを決めてから

初めての学校見学でした目


まずは市川市にあるI中学校ひらめき

習い事の先生のお子さんが通っていたこともあり、我が子にとっては、なんとなく親近感を持っていた学校です。

説明会のみとのことで図書館ぐらいしか

校内は見学出来ませんでしたが

広くて綺麗な学校でした花

中間考査期間中とのことで学生さんをほとんど見かけることが出来なかったのが残念悲しい

説明会は校長先生、広報部長さん、

理科担当の先生のお話があり、

母の印象は、

理系色がとても強い学校だなあんぐり

なんとなく校風というか先生達の雰囲気が

我が子にはあまり向いていないんじゃないかなぁ…と、

そして最寄り駅からやはり遠いなぁ…と

感じました悲しい


そして習志野市にあるT中学校ひらめき

やはり説明会のみでしたが、少しだけ、

学生さんが英語の授業を受けているのを

廊下から見学することが出来ましたニコニコ

説明会は広報部長さんのお話だけでしたが、

学校の歴史や校風、在学生さんの様子が

垣間見え、母的には好印象を受けました飛び出すハート

やはり理系色が強い印象もありましたが、

お話を聞いていると、こんな学校だったら、

是非我が子を通わせたいなぁ歩くと感じました。

学生さんは普段通りの土曜日とのことで、

授業の間の教室移動の様子も少し見ることが出来ました♪

説明会後は、カフェテリア利用可とのことで

昼食をとりましたスプーンフォーク

我が子はカレーライス🍛と唐揚げを食べ、

美味しい目がハートまた食べたいな〜目がハート目がハート目がハート

と言っていました笑



2校の学校説明会に参加し、

学校見学することは

改めて大事だなぁあんぐりと思いました。

学校🏫見学はもちろんのこと、

自宅から実際に通学するであろう経路で

移動し、通学経路や所要時間、

最寄り駅付近の様子を

自分の目で見て体験したことも

母にとっても我が子にとっても

よかったです。


今後も興味ある学校の見学に行ってみようと

思いますニコニコ