あっという間にゴールデンウィーク入りましたね


5年生になり、本当に毎日バタバタでとても忙しく感じています…


我が子は市進の他に、ピアノと英語教室に通っているのですが、


月 ピアノ教室

火 市進通常授業

水 市進自習室で勉強→図形の極

木 市進通常授業

金 英語教室

土 市進通常授業→プレップ講座



これじゃ、忙しいですよね…


1番大変なのは子供だってことはわかっているのですが、仕事から急いで帰って来て、送迎、夕飯の準備、また送迎…アラフォーの母にとってこれがなかなかしんどくて…

仕事といっても、月に10日前後の出勤なのですが💦


5年生になるタイミングで、

子供は塾だけにしたい!

とも言っていたのですが、

たくさん話し合い、悩んだ末、

母のピアノはどうしても発表会までは続けてほしいという考えを子供が受け入れてくれ、

結果、このようなスケジュールになっています。



ピアノの発表会は夏休み中にあります。

母のエゴなのですが、

小学生のうちに親子連弾をもう一度やりたい、

もう一度我が子が発表会で演奏する姿を観たい、

という思いがありまして。


本来ならピアノは毎日練習した方がよいとはわかっているのですが、

ピアノは土日だけ練習しよう!!

と決め、なんとか取り組んでいます。

子供は受験が終わったら、

またピアノ教室習いたい!!

とは今のところ言っているのですが、

最後の発表会になる可能性もあるのかなぁ…

と母は寂しく思っていたりしまして。




そして、図形の極。

通常授業の後に受ければ、塾に行く日が減っていいんじゃない⁈

って子供に話すのですが、

4年生の頃から、

通常授業も図形の極も集中して

受けたいから、

別々の日にしたい!

同じ日は無理!!

っていうんですよね…




そしてそして、英語教室。

英検を受けたりするのはもうしないけど、

とりあえず、週1回レッスンだけは受け続けよう

と、親子共々同じ気持ちでして。

英語は辞めてしまったら、あっという間に忘れて、今までのがんばりがゼロになってしまうのはもったいない💦

と子供も感じているようです…

ちなみに英検は今年の冬にこれで中学受験が終わるまではは受けない!と決め、準2級に挑戦し、合格しました。

(ちなみに母は大学の時に、数回挑戦して

やっとこさ準2級に合格できた記憶があります笑)



ピアノも英語も子供が好きで、これまで続けてきました。

卒業式で🎹伴奏がやりたい!

英語がペラペラな大人になりたいから

先生と同じように、

小学生のうちに英検2級に合格したい!


と、

中学受験に挑戦することにして

塾に通い始めるまでは

いつも話していたんですけどね…


いつの間にか

中学受験が

子供のなかで1番になってしまっている…


悲しいというか、

難しいというか、

なんとも言えない気持ちになります。

元々中学受験するために

塾に通うなんて、

高校までずっと公立だった

母は考えてもいなかったし、

ピアノと英語を楽しそうに取り組んでいる

我が子の姿が嬉しく、

そんな毎日がずっと続くって

思ってたんですけどね…


時代ですかね…


先輩ママから

中学受験する子はみんな

塾以外の習い事なんて

辞めちゃってるよ!

大変だよ!!

そんなの無理だよ!


って経験談を聞くのですが、

はたしてこれからどうなるのか…



明日明後日は市進ゴールデンウィーク特訓ですね

ほんとにほんとに、大変だなぁ…

と思う母なのでした💦