翌朝、夫と付き合ってから初めて、夫のいない誕生日を迎えた。




遠距離恋愛をしてた頃は、私の誕生日は休みを取ってくれてて、0時に合わせて私のところに来てくれてた夫。


結婚してからも、毎年花束やケーキを欠かさなかった夫。





そんな夫が今年はいない。





夜中、もしかしたら日付が変わった瞬間に夫からLINEがあるかも!

朝起きたら、夫からのプレゼントがリビングに置いてあるかも!




馬鹿みたいに有り得ない期待をしていた私。





もちろん夫からの連絡はあるはずもなく⋯

夫からのプレゼントもあるはずもない。









夫がいない誕生日がこんなに悲しいなんて。。。。。







出勤前に夫にLINEしてみた。




「今日は誕生日ー♪」




できるだけ明るく、重たくならないように⋯







でも夫には、こんなLINEでも重かったのかな⋯?


私からLINEが来る事すら迷惑だったのかな⋯?





「わかってる!おめでと!」




少し投げやりっぽく、少し面倒くさそうな返信があった。







すごく寂しい誕生日。



心にぽっかり穴の空いた誕生日。







仕事は、たまたま救急当番で忙しかったのもあって、休憩すらほとんど取れないまま夕方を迎えた。







自宅に帰ってからも何だか寂しい。




誕生日ってただ単に1歳年をとっただけなのに、夫がいないだけでこんなに虚しいもんなのかな?






自宅では、子供たちが
「ママのお誕生日ー!!」
と大騒ぎ。





次女が、
「パパ、ママの誕生日知っとるかなー?」
と呟いた。



そんな風に呟く次女は、時々夫とメールをしていた。




まだ漢字を知らない次女。

いつも平仮名ばっかりで、小さな【っ】も上手に使えない次女。




【パパ かえてきて(かえってきて)】

【パパ げんき?】



こんな内容のメールをしてたのは知ってたので、最近何をメールしてるんだろう?

そう思って、子供たちが寝た後、ふと次女のキッズケータイを手に取った。






明らかに次女じゃない。

漢字いっぱいの長女が送ったメールがあった。



日付は昨日。

私の誕生日の前日。




【パパ、明日ママの誕生日よ。ママ寂しがっとる。ママに手紙書いてあげて。直接渡せんなら、家のポストに入れて。】

【わかった?書いてくれたら、絶対ママ喜ぶから!】






娘にまで気を使わせてる私。

最低だ。




涙が止まらなかった。