夫が勝手に持ち出したであろう、家の登記簿や権利書。




私の性格上、成すすべもなく我慢する⋯ってのができないので、2歳下の弟にすぐLINE。


私が別居して実家に帰ってた時、私の友達が知らせてくれて、ちょこちょこ実家に顔を出してくれてた弟。

弟なのに頼りがいがあって、私の悪いところもズバッと言ってくれる。
でも、私や子供たちの事を心から心配してくれる、そんな弟。




私「夫が、家の登記簿とか権利書を勝手に持ち出したみたいなんやけど⋯」


弟「それは気を付けた方がいいね!登記済権利書と実印あれば、家を担保にお金借りれるよ!」












マジかー!!








慌てて夫の実印や印鑑登録証を探す私。


印鑑や通帳は、結婚する前から私が管理してたから、場所がわからなかったのか、実印も印鑑登録証も残ったままだった。





実印は持ち出されてない事を弟にLINE。


弟からは、
「家を勝手に売ったり、土地を勝手に売ったりしたら、登記簿謄本取ったらわかるはず。謄本の見方はよくわからんけど、お姉が取ってくるなら、誰かに聞いてみる!」







こんな大事にするなんて⋯。

本当に、クズだ!







弟とのLINEのやり取りは夜だったので、次の日に法務局へ電話。

夫が起こした行動を説明すると、
「市役所で住民票とかをもらう感覚で、法務局でも登記簿謄本出せますので、いつでもお越しください」
との事だった。







ずっと夫からの気持ち悪いLINEを無視してたけど、ここは夫がに連絡しないといけない!!




頭がテンパって、何からどう進めていけばいいのかぐちゃぐちゃになっていた。