連休最終日は換気扇掃除 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

さて、3連休最終日はやりたいと思ってるけどできてないことをやりました。

ザ、換気扇掃除
このファン外した下の部分に油がたまってるんですよね…
もう、いつからやってなかっただろうか。
半年くらい?

いつもフィルター拭くだけで終わってて、中の掃除までできず…
あ、ファンの取り外しは自己責任で。普段やらない人は掃除屋さんにお願いした方がいいです。

ドローっとした水飴のような油が溜まっておりました…

油まみれのファンやフィルターもお湯につけて、スッキリきれいになりました!
気温が高いから汚れ落ちも早いし、外に干しといたらすぐ乾く。

換気扇上やかべ、ドア、床も隅々まで拭いてスッッキリ!

またすぐ揚げ物するんだけどね。
揚げ物好きだから仕方ない。