転勤族の妻の助産師が納得いかないこと | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。



捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら



最近、転職を考え中。

ま、夫の転勤先に一緒に行くために辞めるんだけどね…

いっつも納得いかないと思うこと。


看護協会費

その土地から離れない人にはそんなに関係ないことなんだけど、看護師は大きい病院に勤めるとだいたい看護協会に入るのが必須で、毎年更新します。

私も転勤族になって初めて知ったんだけど、看護協会には日本看護協会と都道府県の看護協会があって、日本看護協会に入るには都道府県の看護協会に入るのが必須。

そして、都道府県が変わると、新規で入らないといけないという…
愛媛県の看護協会のホームページはとてもわかりやすく書いてあったのでお借りしました。どこの県も金額は同じです。

私のような転勤族の嫁で全国各地を転々と転職しているものには負担がとても大きいのです。

日本看護協会年会費5000円
+
都道府県看護協会年会費7000円
+
都道府県入会金、施設維持費20000円

合計32000円

県をまたくだびにこの金額を支払います。

これが、5月くらいの給料から天引きされたりする…
パートはじめの少ない給料からこれが引かれると頑張って働いたのにビックリするような金額になります…

あぁ、ただでさえ転職が厳しい年齢ですのに、この金額を見るだけでも気持ちが萎えます…

いいところを探さないといけないんだけどね。


ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン