引越しがいつか決まってなくてもできること | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

引越しシーズン、辞令が出るか出るかとドキドキしながら待つのも心臓に良くないです(^-^;

ドキドキしながらも、引越しが決まってなくてもできること、あります!

それはこちらの記事にも書いてある通り、
もし引越しになったら持っていきたい家具、家電のサイズを測ってメモしておくことです。

物件を自分で探せるお宅もあれば、勝手にその土地の上司が物件を決めてきたりすることもあったり、決まった社宅があったりする方も。

引越し先でその洗濯機は入るのか?
冷蔵庫はキッチンの入り口から入るのか?
ソファは置けるのか?
ピアノを置くスペースはあるのか?

ありとあらゆる家具家電を測ります。
レンジ、洗濯機、冷蔵庫、テーブル、テレビ、食器棚、ピアノ、棚類。

このメモさえあれば、
物件探しの時に入るか入らないか、
持って行くか処分するか、
はたまた、その物件に決めるかを考えられます。

ぜひ、時間があるうちに測っておくことをオススメします。

それと、どれ位の幅と長さのカーテンが何枚あるかも数えておくのをオススメします。
{035930A9-7433-4130-8E9E-0347FB3CAD8A}
我が家、岡山4年目にして寸足らずのカーテンでしのいでおります。

いいの、レースだから(^-^;

全国のライフオーガナイザーのブログがご覧になれます♪
⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
にほんブログ村