産後ケアに生かせる学び | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

連日勤務が続いていましたが、無事に終了〜!
たくさん赤ちゃんも生まれ、産後のお世話をすることが多かった1週間。

産後は授乳しながらも沐浴指導や退院指導を受けたりママたちは休む暇なし。
でも、腰痛があったり、尿もれしたり…
分娩後の痔や切開の痛みが強くて座るのが苦痛だったり、お薬を時間おきに飲まないと辛すぎたり…

何かできることはないかな〜と思ってたら、そうそう、お部屋にあるものを使ってラクにできるかも♪と思いつき、やってみると〜

えー、めっちゃラク!
あー、すごいラク!
腰の痛みがマシになりました!
昨日あれからやってみました!
とうれしいお声をいただくようになりました♪

受け持ちでもなかったのに退院してから沢山のぶどうを持ってきてくださった患者様がいて感激!
{FDB56C01-10CD-4BF9-8757-F54204A4FE85}



ガスケアプローチを学んで、分娩前から分娩直後、分娩後までの私が行うケアがかわりました。
身近なものを使ったり、少し手をかけてさしあげることで妊産婦さんの苦痛を少しでも和らげるお手伝いができたらいいなと思いながら仕事をしています。

ガスケアプローチ協会で日本人認定講師が講座を担当されるようになり、少し受講料がおやすくなるようです。

詳しくは↓こちら↓

国内でガスケアプローチを学んだ医療従事者は370名になったそうです。
もっと生理学的、機能解剖学的に学び、自分の体で感じ、妊産婦さんへのケアに取り入れる仲間が増えたらいいなと思っています。



全国のライフオーガナイザーのブログがご覧になれます♪
⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
にほんブログ村

お問い合わせはこちら