夜勤と育児 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

2016年2016個手放すプロジェクト参加中!
手放したものはこちら
2016個まで残り1474個

来月から夜勤をすることになりました。

私の職場は結婚適齢期の女子と未就園児をかかえる人がわんさかっていうか、私以外そうなんじゃないか(笑)
でも、みんなよく働きます。

少しだけ育児が楽になったおばさんが、
できる範囲でお手伝いしようと思ったので、夜勤もやってみることにしました。

ということで、ライフオーガナイザーはブログでの記事のみ細々とつづけていけたらなと思っています。

ここからは私が以前夜勤しながらしていた育児のこと。
長くなるので、興味がある方だけお読みください。



私が1人目を妊娠した頃、立て続けに妊娠出産が続く時でした。
今みたいに福利厚生もしっかりしてなくてね、結婚出産=辞めるがメジャーな頃。
でも、まだまだのキャリアだった私は育休をとって働くことを選びました。

当時育休手当とかなくてね~
休んだら休んだ分だけ年金は支払い義務が発生するから、毎月年金を2万円近く支払うために病院の事務まで通いました。
やっと給与支払いが振込みになったくらいの時期で、当初は給与手渡しだったんですから~

1人目は10ヶ月で復帰しました。
こどもが1歳になると必然的に夜勤が入るから、その前に日勤で体を慣らしておきたかったんです。
で、1歳になったと同時に月に9回の夜勤開始。

シフト制だから、こどもが熱を出して明日が夜勤だって時でも交代してもらうことは不可能。勝手に交代もできません…
夫の母に夜遅くても電話をして、すみませんすみませんと謝りながら翌日早朝から来てもらったり、息子をお願いして夜勤に出ていました。電車で1時間ちょっとの距離に義母が住んでいるからできたことですね。
病児保育とかなかったですしね…。

途中からは日勤であれば、休むと決めました。保育園の先生に叱られたの…。
お母さん、忙しいのはわかるけどお母さんの代わりはいないんだよって。

そんなこと、わかってるよ…。
わかってるんだけどね…。
って思いながら、帰っておいおい泣きました。

朝、日勤を休むっていう電話をするのがとても勇気がいることでした。みんなに迷惑かけるし…しかも当時の師長さん怖くて(笑)

どうして私ばっかり…。
夫と2人のこどもなのに…って何度も思いました。
10回に一回でもいいから休んでこどもみてくれたらいいのにって…。
でも、夫の母にパシッと息子に頼るな的なことを言われてからやっと自分なりの覚悟を決めました。

日勤は代わりがいる。
でも母の代わりはいないんだから日勤で熱を出したら休もうって。
それで続けられそうにないなら辞めようと。

同期入社の子で、同じ頃子供を産んだ子が時々食堂で会うと言ってたの。
辞めるのは簡単。辞めるのはいつでもできるんだから。できるところまでがんばろうって。

その言葉に支えられて、あの子も頑張ってるんだからがんばろう!ってなんとか続けられました。

気付いたら2人ともめっちゃ長く続けててね(笑)
いまも同じ病院にいるみたい。
年賀状に「まだいます(笑)」って書いてある。

会社員の人も、休むっていう選択をするのはとても苦しいことだと思います。
でもね、会社員はなんとか代わりはいるけど、母にはいない。母の代わりに見てくれる人がいれば別よ。

今回、夜勤をしようと思ったのは、みんなのためだけではなくて、私ができるようになったから、できる順番が来たから。
みんな子育ても順番交代だからね。できる人がやればいい。うちの子が幼い頃は他のできるスタッフみんなが頑張ってくれてたんだから。できる人がやればいいよね。
小さい子がいる人はできれば夜はお家にいてほしい。
うちの下の子は小さいとはいえ、もう小3でお留守番はできます。そして、ご飯も炊ける。上の子たちはおかずも作れる。

私が少しでも夜勤することでみんなの負担が少しでも減ればね。
独身の子達ばかりにしわ寄せがいくのもなんだかね。
うちの子は3人とも3歳までは夜泣きが激しくて…。特に夜勤入りの日はね。ちーっとも寝てくれなかった(笑)
誰かが夜勤はしないと病院はなりたたないわけです。
お産は夜も昼もないからね。病院も。

キツイのは重々承知です。
分娩件数多いですから。
夜のお産何件もあったら体もつかな~。

でも、やっぱり忙しくてもお産が好きなんだよね、私。

おばさん頑張ります(笑)

全国のライフオーガナイザーのブログがご覧になれます♪
⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
にほんブログ村

お問い合わせはこちら