いまどきの授業と子供の成長 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

2016個まで残り1961個

先日、中学校と小学校の授業参観に行ってきました。
中3の授業は数学。
保護者、誰もいなくて帰るに帰れず…

その日の授業は座標軸を使った問題。
√とか二乗とか出るやつね。

後ろで授業を聞きながら、
そうだ、こんなことやったやった!と思い出してたら、おもむろに先生が
「お母さんも解いてみますか?」と問題をくれました^_^;
{DED84DF9-A1FC-4440-AC27-0EC6512C6087:01}

自分の言葉で伝えようって問題がなかなか解けなかったけど、久しぶりに、ちがうあたまを使いました。

前で解答してくれる子供達の答えと答え合わせ。私、中学の時、数学だけが好きだったの。
すっかり忘れてたけど、授業聞いてなんとか解けてた♪

隣のクラスの授業が気になってね、廊下から聞き耳たてちゃった。
社会の授業やってて、株主と株価、配当、利益みたいな。そういえば、先日息子がニュース見てるときに「日経平均株価って何?円高って何?」って聞いてきたっけ?

最近はこんな授業もあるのね~って知らなかったわ。

小5では、エコについての研究発表みたいなものを目的、実施、結果、考察みたいな感じでパワポでプレゼン。
ちゃんとエフピコの工場見学が役に立ってました。

す、すごいね子供達って。使いこなしてプレゼンしてました…

小2の娘の授業はちょこっと見に行ったけど癒されるねえ~
{BE416C58-B9BE-4C24-A730-B7CDD859FDF5:01}
形を書いてカッターで切ってみましょう♪みたいな。

子供の成長といまどきの授業でした。

全国のライフオーガナイザーのブログがご覧になれます♪
⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
にほんブログ村