授乳って。ミルクって。母乳って。 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

最近、パートに行って帰ったら抜け殻のようになる私^_^;
そんな疲れるならやめたら?と夫から言われるんだけど、好きなんよねえ~、産婦人科(^O^)


でも、ぐっすり寝て体力回復!

今日は息子の三者面談で精神的にやられてくる予定です^_^;

さてさて、先日読んだ北斗晶さんのブログが素晴らしかった。

完母でいきたい、ミルクをあげるのはなんとなく負けた気がするとのお声を患者様からいただくことあります。

なんとしてもがんばりたいという方もいらっしゃいます。

頑張りたい方にはサポートします。
でも、助産師がどうマッサージしたって何したって出ないときは出ない。
誰のせいでもないのですよ。

ミルクで育てた2人目の育児のことを書いています。
ミルクで育った元気はつらつな娘①
風邪ひとつひかないし、母乳とかミルクとかこだわる必要ないね!って感じてしまいます。

母乳を初めてはじめるときにはいつもこうお話ししています。

「面会に来られる方に母乳はどう?って聞かれることが多いけど、向こうは天気はどう?くらいの気持ちできいてるのよ、さら~っと聞き流して気にしないでね」

と。

無事に生まれたかと思ったら、外野がおっぱいは出てるんかとか、母乳なん?とかいらん心配するし、ほっといたげーな!って言いたくなります。

あんまり言われるときには、こちらから授乳中に家族の方がいるところでフォローしますけどね。

幸い、私の勤める病院のスタッフはみんな柔軟でやさしく、一緒に仕事をしていて本当に楽しいです。
だいたい、母乳母乳ってうるさい助産師多すぎるわ
病気とか遺伝的なものであげれへん、あげないって決めた人にはどう接してるのかきいてみたいわ

入院中におっぱいのマッサージをすることもありません。

マッサージしたら必ずでるとか言い切れるほどそもそも助産師がそんな魔法の手を持ってるとは思いません。

詰まってしまって自分でどうしようもないときはお薬だって必要だし早めに来てもらうように言いますが、搾乳や赤ちゃんの吸い方を見せていただき、うまくいくようにお手伝いするのであって、私が何かしたからうまくいくとか言うのはおこがましいと思っています。

産んだ後、皆さんが口をそろえておっしゃるのが、
こんなに授乳が大変だとは思わなかった
という言葉です。

ママ頑張りすぎないで~!
ママが元気で赤ちゃんも元気に育てばなんだっていいのよ~

全国のライフオーガナイザーのブログがご覧になれます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
にほんブログ村

☆お片づけ料金などのサービスメニューについてはこちら
☆お問い合わせはこちら。お友達同士での講座もいたします。