やっと、本調子になってきた年明けです。
あと何年子供達と一緒に暮らせるかって最近考えました。
長男なんてあと4年!!
長女はあと8年!次女はあと11年。
長男は料理は嫌いじゃないけど、後片づけはだいたいしません(^^;;
娘たちは、洗濯物を干すのもたたむのもしまうのも嫌い(^^;;ご飯食べた後の後片付けも嫌い。食器さげるのすら嫌みたい…
まー、めんどくさがり具合、私に似たんだよね~、きっと。
でも、そのままじゃもっとやらなくなりそう(^^;;
ということで今年1年、お手伝いをやってもらえる環境作りをするべく、子供たちが先々困らない程度の家事ができるように、年明けからぼちぼち始めています。
まずは、食器洗い。
夜ご飯の時だけでいいから、自分の食べたものくらい洗おう!
今までは、食べたものをシンクまでもって行くのは当たり前にしてきました。
洗うのは
「えー、ムリ~、やだ~」と反発多し…
夫もね(^^;;
でしたが、なんとかやることに。
そしたら、お願いした初日。
「ママ、流しの中洗い物でいっぱいやん!やる気なくした、ムリ!」by長女
そりゃ、そうですよね(^^;;鍋やらボウルやらもろもろでシンクいっぱいですしね…
ごもっともです。
この状態にして、シンクをからっぽにしてから私はご飯を食べ始めることに。
私だけ若干遅れての食事になりますが、ボウルや鍋など何分もかからないのでね…
始めてから2週間弱。
やらずに2階に上がってしまったり、
洗ってね~♪って声を掛けた途端、プンスカ怒り始めたり、
お手伝いをやる気にさせるって難しいわ~と思っていましたが、なんとかかんとかやってくれてます。
やらない日もありますけどね(^^;;
初めの頃は、一番下の小1がお皿を洗うと、
洗剤が沢山残ったままだったり、
洗い残しがあったり、
床が水びたしになったりでした。
ま、少しは上手に洗えるようになったかな。
やりたくなるような環境作りって大事ね。
忍耐と気持ちの余裕も必要(笑)
