3交代の育児① | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

やっと我が家も本調子となりました♪

久々パートに行ったら、
体が重い…(笑)

1月はなんだかバタバタ。
12月とは違うバタバタ具合です。

実は12月は忙しい中、長男長女との2人を連れて一泊で京都に行って来ました。

看護学校、仕事、結婚、長男の保育園卒園までのを過ごした場所です。

今回の目的は、長男の保育園時代のママ友と会い、子供達も会わせ、保育園にも顔を出してみる。ということでした。

当時のママ友とは、今もLINEでやり取りしたり、年賀状送りあったりしています。
なんだか、当時の頃をふりかえって懐かしく、いろいろ思い出したので記事にしてみようと思います。

私が妊娠した頃は、子供を産んだら看護師はそのまま辞めるというのが普通というか、多かった時代です。
近くに親や兄妹がいないのに三交代の仕事をするなんて考えられないことでした。

私が結婚したのは仕事をはじめて3年目、まだまだひよっこでした。
こんな状態で辞めたら、何も出来ないまま…
もう少し仕事ができるように、自信を持ってから辞めたい…

結婚して子供を産んでも仕事を続けたかった私は、24時間保育がある場所の近くに新居を引っ越すことにしました。

その当時の夫の職場は大阪。
新快速でも1時間ほどはかかります。

私の出勤時間は当時8:00。
最寄りの駅を7:05に乗らなければ間に合いませんでした。夫もほぼ同じ時間。

当時どこを探しても認可保育園は8:00~17:00 延長保育があっても朝7:30から…
預け先がなければ、働こうにも不可能。
できれば、同じ職場で働いてもっと勉強したい…
しかも、復帰するには3交代必須。
当時は育短とかなくてね…
できないなら、辞めるしかないよね~って感じでした。

そんなことに応えてくれたのが、無認可の24時間保育でした。

つづく~

☆料金などのサービスメニューについてはこちら
☆お問い合わせはこちら。お友達同士での講座もいたします。

全国のライフオーガナイザーのブログがご覧になれます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
にほんブログ村