ライフオーガナイズって。 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

もー、昨日のボウリングでなんだか手がだるいわ…
来週も大丈夫か、私(笑)

今日からライフオーガナイザーは横浜でカンファレンス中で、羨ましいな~とハンカチを噛み締めつつ、皆さんのFacebook投稿を楽しんでおります。

私がライフオーガナイザーになったのは、エッセという雑誌がきっかけでした。
{27B01913-0A02-4CED-BE54-4072C23D11C4:01}

ストレスゼロの新片づけ術とのタイトルに引き込まれるように穴があくほど読みました。
昔は片づけられなかったという方が多いライフオーガナイザー。
そう書いてあるのに、とても素敵なおうちで、そんなに無理せずに綺麗なおうちがキープされている。

捨てるっていうことができなかった、
片づけに困っていた私にとって、
もしかしたら、私にもできるかもしれないって感じたのがきっかけでした。

利き脳をお片づけに活かすっていうのも面白かったしね。

片づけの方法は
細かくラベリングされている方もいらっしゃれば、
見た目スッキリ、中はざっくりという方もいる。

そっかあ、何か片づけの本のやり方を真似してもうまくいかないのは、自分にあってないんだ~♪
片づけがうまくいかないのは、自分のせいではなくて、仕組みがイマイチなのね~(^O^)

それから、二級講座を受けたりして、
自分の価値観にあった、自分のやり方で片づけることが大切だと感じました。

やり方は一つじゃない。

それからコツコツっていうのは苦手だけど、オーガナイズしてうまく維持できなければ何が戻しにくいのか考えてもう一度仕組みを作り直す。

ライフオーガナイズは、心地よく暮らすための仕組みを作ること。
ライフオーガナイザーは、それをサポートする人です。

自分がどうしたいのか?
自分軸で動くことが大切です。

片づけが目標になってしまわないで、
片づいたら、その部屋でどんなことがしたいのか?


初めの頃は、目標を立てるにも、
夫が、家族が、
ってしきりに言っていた私ですが、
「まず、自分から!できることから」はじめました。

昔は洗濯物でソファが占領されていた我が家…
今は、みんなが座ってテレビをみたり、本を読んだり、横になったり。
本来のソファの役目を果たせるようになりました。

自分が変わることで、家族も少しづつかわりました。
今、片づけで叱られることはなくなりました。
私の家族への声かけの仕方も変わったと思います。

自分軸で考えるということは、自分勝手にすることではないですよ。
家族がいる方は、一緒に住んでいる方が使いやすいかどうかも考えて、仕組みを作らないとうまくいきません。


夫に、帰るなり、荒れてるな~って言われることはありますが、
以前みたいにずっと片づけられないままの部屋でなくなったからだと思います。

わたしにもまだまだなところもあります。
完璧ではない。
ここに引っ越してきたときには、ライフオーガナイザーに頼りました。
頼った方がうまくいくっていうことがライフオーガナイザーになったからこそわかったから。

以前よりもずっとずっと心地よい暮らしができるようになりました。

ちょっとづつ、じわじわライフオーガナイズは効いてきます。

いつまでに、なぜ、片づけたいのか?
片づいた部屋で何がしたいのか?

しっかりと考えたら、行動あるのみ!

困ったらぜひお近くのライフオーガナイザーに相談してくださいね。

☆産前産後オーガナイズサービスについては
こちら
☆料金などのサービスメニューについてはこちら
☆お問い合わせはこちら。お友達同士での講座もいたします。

全国のライフオーガナイザーのブログがご覧になれます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
にほんブログ村