親の家の片づけ | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

今日のNHKあさイチの特集
どうする?親の家の片づけ


ライフオーガナイザーの方も出演されていました。

そうそう、あるある~と思いながら見ていました。

私もオーガナイザーになるまえは、自分のウチのことは棚に上げて、
こんなん捨てたらいいのに~
って言っていました。母ごめんなさい、反省。
今は言いませんよ~ニコニコ

私がライフオーガナイザーに興味を持ったのは

捨てるから始めない

というフレーズから。

当時、断捨離や整理収納とかの特集の本を食い入るように読み、捨てられない自分は負けだと思っていました。
期限を決めて、それに当てはまるものを捨てられない私。


でも、片づけられるようになりました。
それは、気持ちが整理されてきたから。
片付く仕組みを作り始めたから。

自分はどんなタイプか、自分は何が大切と思っているのかを知ることで、残したいもの、大切なものがわかってきました。

収納用品を工夫したり、便利グッズを買い足したわけではありません。


自分の価値観を明確にできたこと。
これがリバウンドしにくい片づけにつながったと思います。


親の家は、自分の家ではありません。

これ、いらないでしょ?
いる?いらない?
捨てればいいのに!
捨てるよ!
してあげてるのに

こんな気持ちでしていたら、険悪になるのは仕方ないこと。

私の大事なものと母の大事なものは違うから。


私も実家が遠く、一緒に片づけられないのが気がかりですが、
片づけで困った時は、
どうしたらいいかなあ?と相談してくれるようになりました。
今の母が大切にしているものはわかっているつもりなので、その大切なものが使いやすいようにいろいろ考えています。


身内だからこそ、やりにくい親の家の片づけ。


住みやすくするために、ライフオーガナイザーに相談するのもありかも~と思います。


見たよーのしるしにクリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



☆カフェでの講座未定。
☆料金などのサービスメニューについてはこちら
☆お問い合わせはこちら




iPhoneからの投稿