子供の頃からゴミの分別 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

小学校で勉強に使っている岡山市の社会の参考本。
photo:01



岡山のゴミ処理、水道の浄水、地理、観光のことが書かれています。

引っ越し先で毎回変わるゴミ処理方法。

全く違うので、いつもゼロから学びます。
ホント大変。
全国で統一して欲しいなっていつも思います。

でも、こういうのって日々のことだからこそ、小さい頃から教えていくのってすごく大事かなと思います。

うちでは、長男の仕事はゴミ出しです。

そのおかげで、ゴミは指定の袋でしかだせないとか、
ペットボトルは一緒に捨てたらあかんとかわかっているみたいです。

資源ごみは、近所で捨てる場所がよくわかっていなかったので、いつも市立図書館に行くついでに持って行って捨てていました。

photo:03

ペットボトルやトレー、アルミ缶は近所のスーパーに行く際に持って行くので、この隙間のエコバックに入れてあります。

photo:02

これで壁にフックつけてね。

エコバックでマメに持っていくことを癖にしたら、ゴミをたくさんためずにすみます。

末っ子は私と一緒に買い物に行くことが多いので、スーパーの中でどこにどう分別して捨てたらいいかがよ~くわかっています。

ペットボトルも外側のフィルムをはがしてくれますニコニコ

でもね、一緒にスーパーに買い物にも行かない、ゴミ捨てもすることない長女は分別もよくわかっておらず、ペットボトルもゴミ箱に入れたりすることがあります。

学校で勉強してるのは長女なんですけど、日々の生活で取り入れないとくせはつかないですね。

もっとお手伝いやわかりやすい捨て方を考えないといけないな~

みんなができるようにしないとね。



見たよーのしるしにクリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


☆カフェでの講座未定。
☆料金などのサービスメニューについてはこちら
☆お問い合わせはこちら




iPhoneからの投稿