麻疹風疹ワクチン | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

先日、3番目の子のMRワクチンの接種が終了しました~

これで必要な予防接種は全て終了しました~
photo:01


あとは日本脳炎の2期を残すのみ音譜


MRワクチンというのは、麻疹風疹ワクチンのことで、現在は1期、Ⅱ期と分かれていて、
1期は1歳になってから2歳までにかかりやすいのでその間、
2期は小学校就学前の1年間に受けるようになっています。
その間は助成があるため無料接種できますが、それを超えると全額負担となります。

だから、ギリギリでしたあせる

まだ受けていない年長さん、必ず受けてね~!

なぜ、ワクチンが必要か?

麻疹は予防接種を受けずにかかった場合、数千人に1人の割合で死亡します。
脳炎は千人に1~2人の割合で発生します。
予防接種ではこれらの重い合併症はみられません。
1歳になったらできるだけ早いうちに接種するのをオススメします。

風疹は、妊婦さんが妊娠初期にかかった場合、先天性風疹症候群と呼ばれる病気により心臓病、先天性白内障、聴力障害をもった児が生まれる可能性が高くなります。
そのため、妊娠初期の検査では風疹抗体価を調べ、抗体があるかどうか調べます。


これだけ書くと、女の子だけでいいんじゃない?と言われるかもしれません。
でもね、もし、男の子でも風疹にかかって、全然知らない妊婦さんにうつすことになってしまったら?
大人の男の人なんて、接種する機会すらなかった人も多いのです。大人になってかかる人もいます。
私が中学生の頃、女子学生だけに接種したのを覚えています。


でも、最近はやっていますよね?

本来、やはり全ての人が受けないことには、意味がないのではないかと思います。


私はきちんと予防接種を受けることは、子供への大切なプレゼントだと思っています。


長男が一歳になった時、麻疹ワクチンを受けおわってホッとしたのを覚えています。(以前は別々だったのでね。)

助産師らしいことできたなーと自己満足あせる

3人目はすっかり忘れてました汗(市からのお知らせで気づく始末…)

まだ麻疹風疹ワクチン受けていない年長さんのママ、親子手帳、母子健康手帳の確認を!
3月末まであと少しあります!

消費税前の駆け込み買い物よりワクチン接種を~!



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

☆カフェでの講座4月17日開催予定。
☆料金などのサービスメニューについてはこちら
☆お問い合わせはこちら







iPhoneからの投稿