今日は思うところがあり、助産師として思うことを…
私、三人子供がおりますが、
1人目は八ヶ月まで母乳、それから仕事復帰のためミルクへ
2人目は弛緩出血をおこし、強い貧血のため母乳はほとんど出ずオールミルク。
3人目は、母乳が出たけど、足りないことも多く母乳とミルクの混合で。
よく、母乳をあげていると、質素な食事で、甘いものはダメ、油物もダメと言います。
私も昔はよく言っていました。
(反省…)
でもね、唐揚げ一個食べたからって、ケーキ一個食べたからって、そんなんで詰まるわけではないと思うんです。
食事で詰まる位って、最近は食事は関係ないといわれています。
母乳推進の方ごめんなさい…
でもね、あまりに母乳母乳いう事で、傷つくママも沢山いるのも事実だと思うんです。
100%のママが母乳が出るわけではないと言われています。
10%の人はどうがんばってもすこししか出ない。
それは、助産師がどれだけマッサージしたところで母乳だけでまかなえるようになることはできないと思っています。
(すごい技術をお持ちの助産師さんすみません^^;)
ミルクは毒じゃない。
日本のミルクはとても優秀です!
(決してまわし者ではありませんよ^^;)
なんなら、2人目のミルクで育った子は風邪とかちっともひかないとっても丈夫な子に育っています。
三歳から幼稚園、学校を休んだ事のない健康優良児です

母乳がどうとか関係ないし。
とっても感性豊か!
あまりに母乳育児がクローズアップされているので、個人的な意見ですが、私が思うことを書いてみました。
母乳をあげないことで赤ちゃんは愛情を感じないわけではありません!
ミルクを飲んで育ったからといって愛情の足りない大人になるわけではありません!
そうそう、子宮が硬いと赤ちゃんに影響が及ぶとか…
子宮が硬いって直接触ってもいないのにわかんないでしょ。
もうね、よくわからんわ(笑)
しかも、子供産んだことある人に限って、結構厳しい。
私もミルクで育ちましたが、そこそこの大人になりました(笑)
助産師はこうあるべき!こうしないと!っていう方が多いと思っているママが多い気がします。
助産師さんに怒られたとか、恐かったとか。
こんなゆるい助産師もおります^^;
ランキングに参加中!
見たよ~のしるしにクリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村
にほんブログ村
iPhoneからの投稿