三連休いかがお過ごしですか?
私は連休中日なのに、日帰りで広島へ~
フランスのガスケ先生が来日し講演されるというので、行ってまいりました。
ベルナデッド・ド・ガスケ医師はもともとヨガトレーナーをされていて、子供を3人産んでから医師を目指されたという先生です。
フランスでペリネ(骨盤底筋、会陰部の総称)を呼吸と姿勢によって保護し、臓器脱や尿漏れを防ごうという考え方を推奨されており、ヨーロッパ各地で広める活動を積極的にされています。
これを学びにフランスにいってきたわけなのですが、ガスケ先生にはその時お会いできず、今回初めてお目にかかることができました。
とても三人のお孫さんがいらっしゃるようにはみえないステキな先生でした。
フランスで体感しながら学んだので、あらためて復習だったのですが、私たち専門家でも
「そうだったんだー!」と目からウロコの理論をお話いただき、ストンと自分の中に入りました。
呼吸と姿勢に気をつけながら、分娩時の体位を工夫することでスムーズにお産が進み、産後の尿漏れや臓器脱まで防ぐことができるかもしれないのです。
分娩は何があるかわかりません。
早く赤ちゃんを出さなくてはならず、努責をかけるときもあるかもしれません。
ペリネ保護とか言ってる場合じゃない時だってあります。
でも、産後のケアは医療従事者が知識をもって分娩直後から取り組むことが必要ではないかなと思います。
難しいことではありません。
でも、今までのやり方を覆すことになるかもしれません。
でも、自分のからだで感じることで良さがわかるエクササイズです。
分娩台の上から自分でもできる産後リハビリエクササイズ。
私も近いうちに直接妊婦さんや産後の方に伝えられるように準備したいと思います。
