あなたが、今日も生きていてくれて、ありがとうございます。最高に嬉しいで~す!



遠く離れている大学生の息子に、もう少し頑張って欲しいと思うことがありました。


メールを入れた時、「頑張って」と書きたいのだけど、

<息子は息子なりに頑張っているのだろう>と思って、思い留まりました。

そして、よくよく考えを巡らして、

<元気に生きていることに感謝をしよう。挫折感をもってもいるだろう。くじけないで、生きていることに感謝をしよう。>と思い直しました。

そして、希望を持ち続けるのよ!」とメールしました。

このメールは、何故かしら、急に思い立ってしたのですが、

後日、息子とのやりとりで、

息子自身が、なんだか急に面倒くさくなって死にたいと思ったが、いや希望を持とうと思い直したところに、母からのメールが届いて、励みになったと言われました。

私も、なんだか急に息子のことが気にかかって、メールしたのですが、こんなことがあるんだと、びっくりしました。


生きているって、スゴイ奇跡の集まりです。

どん底の時こそ、希望を持つ。

希望が、生きる力を生み出してくれます。


愛する人たち、今日も生きていてくれて、ありがとう!

あなたに逢えて幸せです。