3月に治療が終了し、準備期間を経て


お陰さまで5月から、仕事に復帰する事が出来ました。


その後は、再発の心配もありましたが、


医師から 「病気から卒業」 とのお墨付きを頂き


余り心配し過ぎず、楽しんで生きる事を意識して参りました。



……と言っても、ようやく最近になって、


病気になる以前の生活(気持ち)に戻って来たかしら……


と思える様になりました。



それまでは、やはり心のどこかに ≪頑張らなくては!≫


という意識が働いていた様な気がします。


知らず知らずの内に、


周りの皆様にご迷惑をおかけしていましたら


どうぞお許し頂きたいと存じます。 しょぼん あせる


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


病気の事は、必要最低限の人にしかお伝えせず、


治療に臨みました。


しかし、どうしても、どこからか漏れてしまい


色々な方から、励ましやら、ご心配のお言葉を頂きました。


有り難い事です。



また中には、


健康食品や、宗教っぽい教えの学びなどの


お誘いもありました。


その方にとっては、本当に良い物だと思います。


ご好意は大変、有り難かったのですが


熟慮の結果、全てお断りさせて頂きました。



お断りさせて頂くのも、本当に一苦労でした。


丁重でも、はっきりお断りしているのに、


何度もお誘いに来られる方……


ついつい内心、イラッとしてしまいう事も多々あり、後で


「私は人間的に、まだまだ至らないのかしら ?」


「断わり方が悪いのかしら ?」


と反省する事も、しばしばありました。



しかし師走を迎え、


最後の1つは、絶対に年内にけりをつけたい、


気持ち良く、新年を迎えたい


と決心し、それまで以上に強く意を決して


お断りさせて頂きました。



その後、その方のお仲間からも沢山のお言葉を頂きましたが


全て同じ様に対応し、ようやくお別れする事が出来ました。


本当に骨が折れました。


皆様、ご好意でお誘い下さっているのでしょうが、


対応が本当に難しい、と思いました。


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


話しは少し変わりますが、


私の仕事上の師匠(上司)も、


大変に仕事熱心で、そういう所があります。



毎年2月に総会があるのですが、


今年は薬の副作用で白血球が少なく


インフルエンザも流行する季節、


加えて私は花粉症もあり


とても出席できる状態ではありませんでした。



もちろん仕事はずっと休ませて頂いていました。


私の治療・体調など、状況もお知らせしてあるにもかかわらず


「もちろん出席は出来るわよね」


と言われてしまいました。


思わず 「私、この方に殺されてしまうかも……」


との思いが頭をかすめました。



普段は仕事上の上司ですので


快諾できる事はしていますが


この時ばかりは


「出席できません」


と、はっきりお断りさせて頂きました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


何だか、嫌な事ばかり綴ってしまいました。


すみません。



次に、良かった事、楽しかった事をお伝えしたいと思います。



入院中、看護師の皆様の対応や表情が、


とても良くて、治療の励みになりました。


これからは、何も心配事がないので


看護師さんの様に毎日、過ごしていきたいと思います。



何か、悩み事・困った事が起きても


不器用ながらも、私なりに誠心誠意、


頑張って乗り越えていきたいと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


すっかり長くなってしまいました。


皆様も良いお年をお迎え下さいませ。