化学肥料なしで50年の90歳のおばあちゃんの畑に | ゆるりと穀物菜食♪

ゆるりと穀物菜食♪

マクロビオティックや大谷ゆみこさんの穀物菜食をゆるく実践中。今年からは畑も借りて、自然に沿って生きていきたいなぁ。

化学肥料なしで50年の90歳のおばあちゃんの畑に 自然食品店で紹介頂きました自然栽培50年のおばちゃんの畑に。

おばあちゃん、米ぬかのみで赤土の畑をここまで豊かなものにしたそうで、花々や、イチゴ、アスパラに、種まきしたかぼちゃ、アスパラ、ネギなどさまざま。


ネギとアスパラはお土産にいただいてきました。

アスパラがとっても甘くて驚きました。長ネギはゆみこさんの、塩油いためにしよう。


こちらでも少しお借りできたので、教えてもらいつつ春菊や20日大根を蒔かせてもらいました。



土と、お日様と、雨と、色々な存在にいかされてるなぁと感謝!


まだブログ初めてで不慣れで、上手にコメントできないですが、何かのご縁で読んで下さいました皆様、ありがとうございます。