ひとりじゃできないもん! | Kちゃんの結婚相談室

ひとりじゃできないもん!

さて、ここまで話したらもう、「結婚について考えよう!!」って思ってもらえてるかな!音譜音譜

 

結婚を考えることって、

「~してもらう」という子どもの生き方から、

「与える」という大人になることだと思うんだ。

 

子ども時代は「受ける側」でいいんだよ。

子どもっていうのはむしろ、知らないことを学んだり、できないことができるようになったり、教えてもらうことが大切。(知るべきタイミングも大事!まだ知らなくていいってものもあるから…ね!)

そうやって、アイデンティティを確立し、自立していく時期なのです。

(だからこそ、子どもから搾取する大人は犯罪だと思うムキー

 

でもね、いつか私たちは「与える側」――大人にならなきゃいけない。

完全じゃないとしても、学びつつ…受けつつも、同時に、自分が助けてもらったように、だれかを助けたり、教えたりできるようになっていくタイミングがくる

 

それが早いか遅いかは、人によって違うけど、その時には、

自分が助けてもらってきたという事実が力になる。

自分が悩んだこととか、失敗してきたことで、だれかを励ませるようになる。

 

私自身、“自分のために”幸せになるんじゃなくて、私が幸せになることで下の世代に「幸せになれるんだ!」って証明するために、幸せになるぞー!!!って思ってるのです。おねがいおねがい