結婚とはなにか、それが問題だ⑦ | Kちゃんの結婚相談室

結婚とはなにか、それが問題だ⑦

まだ結婚いいかな…って言ってる人って、意外とその20代や30代の体力とか楽しさを前提に独身を考えてることが多いんだよね。

 

でも年を取ると、ひとりは不安になってきて。

そして、結婚について考え始めたりする…。

 

もし自分が、そんな“~してほしい”っていう相手に結婚申し込まれたら、どう思う?

 

「(もう若くないし、一人だと不安なので)結婚したいです」

 

「(ひとりじゃ惨めだし、だれかいてくれたら自信がもてるから)結婚したいです」

 

全然うれしくなくない?

なんか都合のいい相手になった気がしちゃう。

 

 

ってことは、“~してほしい”からじゃなくて

「相手を“愛するために”一緒になるのが結婚」っていうことは、

そうだな~!!良いね~!!おねがいおねがいって思えるんじゃないかな。どうかな。

 

 

だから聖書がいうように、

“愛するために”結婚してほしいなって思うのです。

 

 

次回、「ギブthanテイク」