ギブthanテイク④ | Kちゃんの結婚相談室

ギブthanテイク④

振り返ると、私自身も、10代の頃に「自分には価値がない」と話す人とか、

「未来なんていいことない」って感じの大人の言動に傷ついてた。

そういうことばを聞くと、まるで自分の存在に価値がなくて、未来には意味がないと言われているみたいで。

そうやって、傷つけられてきたのに、

 

今度は自分が傷つける側になるって思ったら、ゾッとした。えーんえーん

 

大人が、与える側にならないでずっと、「足りない」「足りない」って言い続けるのって、子どもを傷つけるんだよね。不思議だけど…。

逆に、「未来は変えられるよ」「神様から愛されてる」って大人が言ってるのを聞くと、子どもは元気になれる。

 

「自分が嫌だったような大人に、自分自身はなりたくない!!」

 

そう思ったことが大きかったかな。

それに気づけたのは、与えることを始めたからだと思う。ラブラブ

 

 

もちろん、与える側になるぞー!!って奉仕(ボランティア活動的なことね。クリスチャンとしては神様のためにってのがポイントひらめき電球)を始めたときも、ドキドキした…。

自分にできることあるのかな~って。

まだ、自分もわからないことが多かったから、うまく相談に乗れないかもって不安だったし。

 

でも、実際に与える側になることで、いろんなことを考えるようになった。すごく!!

そうやって、与える側になる!!って意識がとても大切なんだって、遅かったけどようやく気付いたの。

できるかできないかじゃなくて、ね。おねがい