若者よ!結婚を祈れ!⑤ | Kちゃんの結婚相談室

若者よ!結婚を祈れ!⑤

姉妹とかでもさ、私は姉と喧嘩すると”嫌い”になったりしたし、

でも仲直りしたら”好き”になったりした。

だからといって、姉がどういう存在かってことは好き嫌いとはなんか別にある。

 

じゃあ、好きの土台が感情なら、愛の土台ってなんだろう。

 

「愛するとは、感情ではなくて約束です」とかって聞いたことがある。

愛の土台は約束。契約。覚悟。

 

 

その時は、なにそれ~、めっちゃさみしいやん、好きとかラブラブとか大事やん、って思ったけど、

結婚してみてわかる。

これは、良い知らせだって。ひらめき電球

 

感情を土台にしてたらさ、嵐の中の小舟レベルで揺れるのよー。

ぐらっぐら。

だって、今日一日だって、私たちの感情っていろいろ変化したよね?
朝起きてだるくて、メールきて喜んで、返信しくったかなって落ち込んで…。

 

でもさ、そのたびに「あれ、この人好きなの?」「もう無理かも」「やっぱり好き」とかやってたら、結婚って続かなくない?汗

 

だから、好きな人がいない、だれに対しても感情がわかない、ドキドキしない、という人でも問題なし。

 

 

結婚について考えていこうっていうのは、「恋愛しよう」とか「好きな人を見つけよう」とかじゃなくて、本当に「結婚について考える」ってことなの。